A delicate number

ロードバイクだったりクロスバイクだったり動画だったりするブログ。レースシムはお休み中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東北関東大震災

少し落ち着きましたのでご報告。

地震の時は、ロフトに上がってお昼寝中でした。遠くで地鳴りが聞こえて・・

「あーまた地震かー今度はどこだろなーこれ結構でかいだろなー」
などと寝ぼけておりましたら最初の揺れが来まして。

初めの10秒位は普通のちょっと強い地震だったんです。



ところが、本震が来たと同時に他の、・・・・なんと説明したらよいかわからないんですが地震が二つ重なってるような嫌な揺れかたをし始めまして、自分の中のセンサーが「これはやばい」と反応したんです。

で、階段駆け下りてる最中にものすごい音と共にさらに揺れが強くなり、とりあえずパソコンのモニターを押さえにかかりました。

業務用のでかい机にアームで固定しているのに、その机ごと揺れで動きまくります。机を腰で壁に押し付けつつ、モニターを両手で抑えます。

後方にはザラスケースがあるので、倒れてきたらヤバイと頭では考えるのですが、すでに身動きが取れません。幸い転倒防止の細工がうまく働き倒れませんでしたが倒れてたらやばかったですね。

部屋の外ではガラスが割れる音・・・・・でももう他のことをしようとする気にはなりません。PCは床に直置きですからモニターさえ守ればどうにかなる!(何がw と腹を決めてひたすら抑えます。

揺れの種類は・・・胸倉掴まれて前後にゆすられてるような感覚でした。5分近くゆすられた気がしますが、その時は10分くらいに感じてました。

テレビに目をやりますと、テレビ台のキャスターをロックしてなかったおかげでフローリングで滑りながら勝手にバランス取ってます。こちらも幸いなことに倒れずに済みました。

本震が終わって外に出てみると、塀が壊れてます。ぐらぐらです。でも車のほうに傾かなくてよかったーと思っていたら余震が来て、目の前でバターンと・・・倒れました。下手に近づかなくてよかった・・・
20110321-1

というわけで我が家は幸いそれほど大きな損傷はなく、住むこと自体に問題はありませんでした。片付けや簡易補修がある程度終わったのでこれを書いています。業者には一応連絡してありますが、うちはひどくないので後回しでいいと言っておいたのでいつ来るかわかりません。

また当然電気も水も止まりましたが、家を立てたとき同時に井戸を掘ってあったので電気が復旧してすぐに井戸の水が使えるようになり、近所の人のも声をかけて飲用以外の水は苦労しなくてすみました。

東北の方はもっともっと大変な状況です。お見舞いを申し上げます。そして、自分にできることを一つづつ、協力していきたいと思っています。


| 近況報告 | 13:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事でしたか!!大変でしたね!福岡なので何か必要なものがあったら言ってね送るよ~

| ken@(天覇) | 2011/03/21 15:32 | URL |

大変でしたね・・

無事でなりよりです

頑張って生きていきましょうね

| Nigel Hikou | 2011/03/21 16:43 | URL |

東さん
心配してくれてありがとーでもうちの被害なんてだいぶましな方だから、もっとひどい地域の方に送ってあげてください

飛行さん
頑張りますー たまにおもろい事つぶやいてくださいね☆

| 72% | 2011/03/24 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://72percent.blog16.fc2.com/tb.php/106-1b7203e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT