次期PC選定作業

大抵のタイトルは何も気にせず動作する我が家のPCではありますが、さらなるアップデートをかけようかといろいろ調べ始めました。コストと性能が見合うものであるのならば、一気にアップデートをかけようと思っています。

ちなみに今使用しているPCで要アップデートな項目は、

CPU: Core2Duo 8600 (3.33GHz 2コア)
メモリ: 8GB (DDR2、2GBx4枚差し、32bit差分はRAMDISK仕様)
VGA: ATI RADEON HD4890 1GB
音源: オンボード
電源: 700W
OS: Windows XP Pro 32bit

・・・主要部分のほぼ全てを交換する必要がありますね・・・

現時点ではXP環境の為積極的な3画面構成を取らずにきてしまいましたが、やはりモニター枠の制約が気にならない訳ではなく、その点の改善が最大の焦点となります。

使用中のPCも、数度のマイナーアップデートを実施しており、流用できる部品は積極的に再利用する方向となる予定です。予算もないし。

3画面構成に関しては、
SAPPHIRE FLEX HD6950 2G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+SL-DVI-D/HDMI/DUAL MINI DP BOX

これがDVI モニタだけで3画面マルチモニタが可能らしい。
SAPPHIRE の FleX Technology 搭載モデルは、DVI モニタだけで3画面マルチモニタが出来る様に調整されたラインナップで、今までにも HD5670 や HD6870 をベースにしたモデルがある。

細かい調整や不具合の際の切り分け作業が嫌いな自分にとってこれは大きい要素なので、まずはこれを入手することから始めようと思う。

OSについてはXP環境での3画面に上記カードが対応していないのでこれを機に7の64に移行せざるを得ない状況。
CPUは一体どれを買えばいいのかわかりませんのでこれから調べないと・・・2600?960?まさかの1100T?





Comment

Leave a Reply










Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。