A delicate number

ロードバイクだったりクロスバイクだったり動画だったりするブログ。レースシムはお休み中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新企画☆常陸国の神社めぐり

昔の行政区割で茨城県の大部分は「常陸国」に分類されます。

細かい話はこのへんに載っておりますので読んでいただけると面白いかも。

さて、この常陸国には延喜式神名帳に記載されている延喜式内社が27あるんです。

・・・・これ、ツーリングとかの目的地にしたら良さそうじゃない?


てな訳で今回は第一回、もちろん常陸国の一宮、鹿島神宮に行ってまいりました。

話長くなるのでやはりこちらもこのへん読んでいただければ良いかと・・・ものすごく由緒正しい神社ですが、自分今回はじめて行ってきました。地元に近いと意外と行かないものですよね・・・

今回はVFRでの訪問です。でもVFRの写真撮り忘れちゃった(・ω<)
バイクは直近の駐車場が無料です。途中でおみやげ屋さんのおばちゃんたちが有料駐車場に手招きしますのでフラフラと入ってしまうと以下略

20131028-2

現在参道の工事が行われていますが参拝は可能です。
また、先の震災で大鳥居が崩落したそうで、2014に境内の杉材で再建するんだそうです。

すごーく風格あります。
20131028-4

20131028-5

20131028-1

高い木々に囲まれてちょっと別世界に入り込んだ気分。

20131028-8

20131028-7

きっちりお参りします。

20131028-9

↓こちらは「要石」というもので、地震を起こす大鯰を押さえるための守り神とされています。
表にはちょこっと出てるだけですが、掘っても掘っても地中部分は大きくて掘り出すことができない、とあります。
石は鳥居をくぐらないと見えないので写真は遠慮してしまいました。
気になる方はぜひご訪問ください。

20131028-10

あと、御手洗池という、昔の人はここで禊をして参拝をした、と伝えられる池があり、その水は青く澄み、絶えることがないと言われているのですが、先の台風で直近の土手が崩れて土砂が入り込んでしまったそうで現在こちらも修復が入ってます。

御手洗池脇の茶屋でそばを頂いて

20131028-11

帰りに御朱印を頂きました。

20131028-6

場所によってスイフト、VFR,、PCXと使い分け、27社回ってみようと思います。

ってもうレースシムのブログじゃねえなこれwま、いっかw



| 常陸国の神社めぐり | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://72percent.blog16.fc2.com/tb.php/158-2008d9d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

