常陸国の神社めぐり 第二回 静神社

はい、第二回です。
今回は常陸国の二の宮、静神社です。

自宅からほど近い場所にありまして、春には八重桜が咲き誇る「日本さくら名所100選」にも選ばれる静峰ふるさと公園に隣接しています。

20131031-3

今回はクルマで。

20131031-6

山の上にある神社ですので鳥居をくぐって階段を登ります。

20131031-4

趣きのある景色ですね~

20131031-1

こちらの神社の神紋は「丸に桜」ですのであちこちに桜の紋があります。ちょっとカワイイです。

20131031-5

といってる間に到着です。

20131031-2

お参りした後に御朱印を頂きます。

神主さんにお願いするのですが、こちらの神主さんに神社にまつわるお話、常陸国のお話など色々教えていただきました。ってか予備知識殆ど無いので理解できない><頑張って勉強します・・・お話聞いてるとそういったことに興味が湧いてくるので古事記とか日本書紀読んでみようって気になります。

20131031-7

で、お話の中で常陸国の27社回ろうと思っていると話した時、「とっても良いことだからがんばってね。あーでも全部が常駐してるわけではないかもよ~」という気になるお言葉・・・

頑張りまーす。

帰りに先日チョッパーさん、hiroさんと行った常陸太田市の「なか美」さん再訪。
新蕎麦始まってました。

20131031-9

今回はつけけんちん。

20131031-8

激ウマです。お試しあれ。

住所: 茨城県常陸太田市天神林町870-151
休業日: 月曜・火曜
営業時間: 11:00~15:00 17:30~20:00(夜は土日のみ)





Comment

Leave a Reply










Trackback