A delicate number

ロードバイクだったりクロスバイクだったり動画だったりするブログ。レースシムはお休み中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

常陸国の神社めぐり 第四回 大洗磯前神社・酒列磯前神社

一宮、二宮、三宮と来て、今回からそれ以外の名神大社を回ります。

今回は大洗にある大洗磯前神社酒列磯前神社にお参りします。

大洗磯前神社はアレコレで有名になっちゃいましたね。

方や酒列磯前神社はひっそりと今も静かなままです。でも、この2つの神社はとても深い関係にあり、2社で1つの信仰を形成していると言われているのです。

近い場所にありますのでもし興味を持たれた方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか・・・



まぁそんなわけで、まずは大洗磯前神社へ。

20131121-2

早い時間なのですいてます。観光バスが1台来てましたが一般車両は少なかったですね。

まずは神磯と呼ばれる鳥居に向かいます。

20131121-4

その後神社へ。

20131121-3

お天気が良くて青空に映えまくりです。

20131121-5

境内では菊まつりも行われてました。

お参りして神社を出発します。あ、そういえばももちゃんが居ました。
20131121-6


で、今度は酒列磯前神社へ。

20131121-1

おお、なんか良い雰囲気。特に参道がかっこよすぎです。

20131121-7

参道は約300メートルあり、ところどころに奉納の石版があるのですが、よく見ると

20131121-8

歴史を感じますなあぁ。

20131121-9

こちらが拝殿。

お参りして御朱印を頂きました。

今のところ大きな神社ばかりなので大丈夫なのですが、今後小社と呼ばれる神社になってくると神主さんが常駐していないとか色々あるそうで、先行き不安ですが頑張って27社めぐろうと思います。

20131121-10






| 常陸国の神社めぐり | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://72percent.blog16.fc2.com/tb.php/162-34acbb01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

