A delicate number

ロードバイクだったりクロスバイクだったり動画だったりするブログ。レースシムはお休み中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

常陸国の神社めぐり 第五回 稲田神社(笠間市)

さてさてちょっと時間が開きました。

第五回、今回は笠間市にある稲田神社です。

ご祭神は奇稲田姫命 (くしなだひめのみこと)で、女性の神様ですね。

『古事記』では櫛名田比売、『日本書紀』では奇稲田姫と呼ばれます。
この神様を単独で主祭する神社はここだけだったりします。

今回はVFRで行きましまたがまたバイクの写真取るの忘れた(・ω<)

20131130-1






さて長い参道から階段を経て

20131130-2

拝殿です。
20131130-3

震災からの復興がなされたようで、摂社も建て替えられており大変綺麗でした。

すぐ近くに国道50号という環境なのに、静寂に包まれており、別世界にいるような気分です。

神社の東側はグラウンドになっており、おばあちゃんたちのお茶飲み場となっていました。

お参りしてて気になったのが写真中央付近の砲弾のような物体・・・

20131130-4

20131130-5

忠霊塔のようです。
碑文は一戸兵衛(いちのへ ひょうえ)陸軍大将とありますが詳細がわかりませんでした。

というのも・・・

神主さんご不在OTL

お茶飲みしてるおばあさま方に話を聞くも、「普段はいつもいるんだけどね~?」との事。

本来こちらの神社には奥の院もあるようなので行ってみたかったのですが今回は断念。

後日再訪してみます。

| 常陸国の神社めぐり | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://72percent.blog16.fc2.com/tb.php/163-0b7f16ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT