常陸国の神社めぐり 第九回 佐波波地祇神社(北茨城市)

皆様あけましておめでとうございます。方向性は全く定まらない当ブログですが、本年もよろしくお願い致します。

20140102-7

というわけで、今回は初詣として北茨城市に鎮座します佐波波地祇神社(さわわちぎじんじゃ・さははくにつかみじんじゃ)にお参りします。

主祭神は天日方奇日方命(あめひかたくしひかたのみこと)です。

地元では唐帰山(カラカイサン)と呼ばれることも。

詳細は茨城県神社庁のリンクを御覧ください。
また今年は5年に一度催行される「常陸大津の御船祭」の開催年だそうで。

興味のある方は色々調べてみてくださいね!

港からほど近い高台に神社はあります。

すなわち

20140102-2

階段が多いということですね。

更に

20140102-3

一気に階段を登りますと

20140102-4

港を一望する高台です。

20140102-5

20140102-1

お参りを済ませまして

20140102-6

御朱印を頂きました。

こちらの神社も実は論社でして、もう一つ、佐波神社というのが近くの山中にあるのですが、今回はパスしてしまいました。又の機会に訪問できれば、と思っています。

Comment

Leave a Reply










Trackback

