常陸国の神社めぐり 第十三回 泉神社(日立市)

雪が降ったり寒かったりでしばらくサボってしまいました・・・

今回はスイフトさんで。

20140309-2

日立市にある泉神社です。

こちらは天速玉姫命神社(あめのはやたまひめのみことじんじゃ)の論社となります。



詳しくはこのへんで。

20140309-3

史跡「泉が森」も同所にあり、碧く澄んだ湧水がこんこんと湧いております。きれい。

20140309-4


20140309-5

昔と比べると水量が少なくなったそうですが、それでも眺めていると時間を忘れますね。

お参りを終え、御朱印を頂きます。

20140309-8

んで、せっかく海の近くに来たので
20140309-1


灯台のある公園に行ったり

20140309-7


「おさかなセンター」なる施設に立ち寄って


20140309-6

とんかつを(爆

ここ、美味しいんですよ!

Comment

  • dan
  • URL

毎回楽しく拝見してます。
ここの湧水はとても綺麗ですね~
時間を忘れるのもうなずけます。
とんかつもボリューミーで旨そうっすな(^^)/
次回も楽しみに待っています。

Leave a Reply










Trackback

