A delicate number

ロードバイクだったりクロスバイクだったり動画だったりするブログ。レースシムはお休み中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

常陸国の神社めぐり 第十四回 稲村神社 天志良波神社(常陸太田市)

4月に転勤があり、元の古巣に戻りました。
ただ仕事内容が若干変わっていますのでレースシムはお預け状態が続いております(泣

生活が少し落ち着きましたので神社めぐりもぼちぼち再開です。

今回は久慈郡の残り二社、稲村神社と天志良波神社に行きました。

今回はPCXで。


20140426-4
通勤SPLとしての役目は終えましたが、天気の良い日の通勤には乗って行くようにしています。
バイク熱復活の立役者ですからね。大事にしていきます。

20140426-5
厳かな雰囲気の参道を行きますと

20140426-1
見えてきました。

20140426-2

御祭神は饒速日尊(にぎはやひのみこと)です。
ご由緒はとってーも複雑なので此処では割愛。今後勉強していきたいと思います。ちなみにこちらも桜川市(もとの新治郡)にある「磯部稲村神社」と論社になっています。
なぜそんなに遠い地の神社と論社の関係なのか・・・地名が酷似した場所のある常陸太田市と桜川市の共通点とはなにか・・・

20140426-3


なんて事を考えながら新緑に包まれた参道を後にし、今度は天志良波神社に向かいます。


20140426-6

鳥居が黄色い・・・珍しいですね。

そのまま登って行きまして
20140426-7

20140426-8

お参りします。
こちらの御祭神は天白羽命(あめのしらはのみこと)というそうで。
古事記・日本書紀には記述されていません。別な書籍で天照大御神が天岩屋に隠れた時、武葉槌命とともに青和幣(麻製の幣)を作った神様とされています。

武葉槌命は以前にお参りした静神社の御祭神ですね。そもそも久慈郡にある神社は織物の神様が多いです。きっと歴史的な何かあるのでしょう。

深く掘り下げるほどの知識がないので今後勉強してみたいと思います。

両神社の御朱印は天志良波神社でいただけます。

20140426-9

これで久慈郡の七座はすべてお参りしました。

無理せずゆっくり進めていきたいと思います。

| 常陸国の神社めぐり | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://72percent.blog16.fc2.com/tb.php/174-f8a62a3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

