グンマー1泊2日ツーリング その1

いやー放置しすぎですね~。twitterも放置すること多かったりしますし。

今回は群馬県にツーリングへいきました。

きっかけはですね。「艦内神社」これです。
常陸の国の27社もまだ終わっていないのですが、あちらはいろいろあって進捗が遅いです。
だって調べるの面ど(ry

んで、遠くに行く時に何かないかなーと思っていた時、これを思い出したんです。

昨年、奈良京都に行った際、橿原神社で瑞鶴の碑なるものがあり、調べてみると艦内に祀られていたとのこと。

※7月12日訂正 慰霊碑が設置されているのであって艦内神社であった確証はありません。

今年から提督業も始めたことだしwと思って調べると結構行ったことのある神社の名前が・・・

そういうことで?始めるのであればやはり第一航空戦隊の大飯食らい代表艦である赤城でしょうよとなりました。

さらに榛名山も行けそうかな?と思い色々調べてから行ってみたわけです。ちなみに当鎮守府の初改二は嫁のヒャッハーさんを差し置いて榛名でした。

初日は雨。バイクで行こうかクルマにしようか悩みましたが翌日が晴れそうという予報なので頑張ってバイクで行きます。

高速でぴゃーっと行くのがあまり好きではないので日光経由のほぼ下道で向かいます。

道中はずっと雨。

20150609-1

知らない道でこれは結構キツイです。

頑張って赤城山を登ると、

20150609-2

雨が降ってない!雨雲の上に出ているようです。

20150609-3

最初の目的地赤城神社(大洞)に到着です。

延喜式内とありますがそもそも赤城神社はここの他にも(アーアーワケワカンナイー
色々考察があるようですがここでは思い切り端折ります。
興味のある方は赤城神社について、また航空母艦赤城との関係などもよく調べてみよう!
一番最初にここへ来た理由、それはここの御朱印帳が綺麗だ、という情報を得ていたからなのです。

写真はあえて上げませんが、この御朱印帳を艦内神社用にしたいと思ってます。
今まで頂いたとこもきっとまた行く機会はあるだろうし。

20150609-4

お参りして

20150609-6

御朱印を頂いて

20150609-5


休憩所でコーヒー飲んで撤収です。

長くなるんで続きは後ほど。
















Comment

Leave a Reply










Trackback