A delicate number

ロードバイクだったりクロスバイクだったり動画だったりするブログ。レースシムはお休み中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グンマー1泊2日ツーリング その3

翌朝。期待していたよりも晴れました。

20150710-5


今日はもう一度赤城に向かいます。

なぜなら、空母赤城の艦内神社は昨日行った赤城神社とは違う可能性が高い?からです。

このへんは色々調べてみると面白そうですが、今回はとにかくもう一つの赤城神社、そして再度赤城の山に登ります。

20150710-1
赤城神社(三夜沢赤城神社)に到着~

20150710-2


神主さんいません(泣

向かいの商店のお姉様に聞いたところ、もうすぐ帰ってくるとのこと。
「お茶でも飲んで待ってたら?」といっていただき、少し待たせてもらっちゃいました。

んで戻ってきた神主さんに御朱印を頂きました。

その後赤城の山へ。

目的は「赤城神社跡地」。

昨日伺った赤城神社(大洞)の跡地です。

見たいと思うものがあったのですが、

20150710-4

うわああああああ

まいったねこりゃ。

と思ってましたら工事の方が声をかけてくれました。

工「あれかな?空母のアレを見に来たのかな?」
七「そうですそうです。工事中なんですね。」
工「ちょうど休憩だし案内するから見ていきなよ。せっかく来たんだし。」
七「いいんですか!ありがとうございます」
工「ところで最近良くコレの写真取りに来る人がいるんだけど、流行ってんのかね?」
七「さぁ・・・・」

20150710-3

左右対称に建っており、反対側は公爵だったか伯爵だったかの個人名が記されておりました。

裏面には「昭和十年十月六日建之 赤城講賛助」とあります。

赤城はこの約一ヶ月後に一旦現役を離れ予備艦扱いとなり佐世保で改修工事を受けるわけですが・・・って話が長くなるから以下略

跡地は史跡として再度整備され、綺麗に生まれ変わる予定だそうです。工事のおじさんいわく9月までには終わるんじゃないかと。

自分なりに納得いったのであとは湖を眺めて
20150710-7

焼きまんじゅう食べてから
20150710-8

来た道を戻ったのですが天気が良いので草木ダムに立ち寄ったりしつつ帰宅の途につきます。

久々に雨の中走ったけどVFRがひどいことに。
20150710-9

洗うの大変でした。

というわけで本日頂いた三夜沢赤城神社と昨日の榛名神社が同じ見開きに入りました。
20150710-6

艦内神社、と限定しると考察や色々と歴史に埋もれてしまった部分があり、誤報してしまう可能性がありそうなので、鑑定に縁のある神社を調べて回ってみようかしら、くらいに力を抜いてやってみようと思います。

全部回れるとは思ってませんがまた機会があったらどっか行こうと思います。

次はきっと今月改二が来るあそこらへんかしら。





| バイク | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://72percent.blog16.fc2.com/tb.php/184-cfced728

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

