A delicate number

ロードバイクだったりクロスバイクだったり動画だったりするブログ。レースシムはお休み中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

常陸国の神社めぐり 第九回 佐波波地祇神社(北茨城市)

皆様あけましておめでとうございます。方向性は全く定まらない当ブログですが、本年もよろしくお願い致します。

20140102-7

というわけで、今回は初詣として北茨城市に鎮座します佐波波地祇神社(さわわちぎじんじゃ・さははくにつかみじんじゃ)にお参りします。

主祭神は天日方奇日方命(あめひかたくしひかたのみこと)です。

地元では唐帰山(カラカイサン)と呼ばれることも。

詳細は茨城県神社庁のリンクを御覧ください。

≫ Read More

| 常陸国の神社めぐり | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常陸国の神社めぐり 第八回 長幡部神社(常陸太田市)

今年最後になると思います。今回は常陸太田市に鎮座します長幡部神社に行きます。

20131225-4

参道が狭いらしいと予めわかっていたのですが、マジで狭かったorz
手前で手を上げてる子供の手の向きが気になりつつ参道を上りますがすぐに・・・

≫ Read More

| 常陸国の神社めぐり | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常陸国の神社めぐり 第七回 立野神社(常陸大宮市・常陸太田市)

だいぶ寒くなって来ました。県北山間部は早めに訪問しないとやばいかも、と思い今回は立野神社にお参りします。

今回から小社と呼ばれる神社になるのですが、これが曲者で、論社、もしくは比定社と呼ばれる複数の神社があったりするのです。

まぁ、その各論を自分で紐解き、推察するのも楽しいのかも知れませんが・・・

今回の立野神社も論社となっています。

まずは常陸大宮市(旧那珂郡緒川村)上小瀬に鎮座する立野神社から。

シートの加工後乗ってなかったため様子見を兼ねてVFRで行きましたがまーた写真忘れたよ(・ω<)

≫ Read More

| 常陸国の神社めぐり | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常陸国の神社めぐり 第六回 筑波山神社(つくば市)

急な出張仕事(しかも夜間の部)が入り、日中が暇になってしまいました。
しかも行き先はつくば市。

じゃ、頑張って行っちゃいますか!

てなわけで筑波山神社に行って、その後仕事することに。

途中に先日の稲田神社もあるのでもしやと思い再度お参りしてみると、今回は宮司さんがいらっしゃったので、御朱印を頂きました。

その後筑波山に向かいます。

今回はスイフトで。
20131202-12

≫ Read More

| 常陸国の神社めぐり | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常陸国の神社めぐり 第五回 稲田神社(笠間市)

さてさてちょっと時間が開きました。

第五回、今回は笠間市にある稲田神社です。

ご祭神は奇稲田姫命 (くしなだひめのみこと)で、女性の神様ですね。

『古事記』では櫛名田比売、『日本書紀』では奇稲田姫と呼ばれます。
この神様を単独で主祭する神社はここだけだったりします。

今回はVFRで行きましまたがまたバイクの写真取るの忘れた(・ω<)

20131130-1




≫ Read More

| 常陸国の神社めぐり | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT